ドナウ川で巡る中欧4カ国体験記 京都市の畑中様

平成24(2012)年4月、畑中様はご夫婦で中欧4カ国をドナウ川でクルーズされました。
船はバイキング・プレステージ号。乗船中に他国のお友達が大勢でき、帰国後もやり取りが続いているとか。 乗船前には、ブダペストに4日滞在、下船後には、さらに10日ほど陸の旅を続けられ、その紀行文も加えてくださいました。
パッサウ(独)から列車でストラスブール(仏)、ランス(仏)、モンサンミッシェル(仏)、ジュネーブ(スイス)と巡られました。
別項で、個人旅行を計画されるかた向けの要点も簡潔にまとめて下さり、大変貴重な資料となっております。
紀行文は下記「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。

畑中様が体験されたクルーズの詳細はこちらをご覧ください。
ドナウ川で巡る中欧4カ国

Say together BUTTER! Instead of cheese! Viking Prestige 乗船体験記 & France Switzerland 周遊記

平成 24(2012)年 4 月 5 日(木)~26 日(木) 京都市 畑中治朗(73 歳)

Pre Cruise Budapest, Intercontinental Hotel 4 月 5 日(木)~8 日(日)3 泊

4 月 5 日(木) 桜前線が遅れ気味の京都を早朝に出発

自宅から駅までは下り坂なのでトランクをゴロゴロころがして行く。いつもの様に「はる か 3 号」の車内にパンとコーヒーを持ち込んで軽い朝食。関西空港(KIX)に 7:41 定刻着、 Lufthansa(LH)にチェックイン、741 便はエアバス 346 からボーイング 747 に変わってい た。通路側に縦に二人分 37D、38D と指定したところ運よく 2 人共「E」「F」が空席、 Frankfurt(FRA)まで手足を伸ばしてゆっくり行けた。海外旅行は着物に限る。セキュリテ ィチェックも No probrem,Welcome である。ベルトも外し靴まで脱がされるのと違い、両 手を挙げれば OK なのは有難い。和服は巻きスカートと同じ、機内でも足が浮腫む事が無 く毎回重宝している。FRA はトランジット、日本人が並び出したので付いて行き、聞いて みるとオランダ行とのこと。改めて電光掲示板で再確認し、LH1340 便に乗り込み Budapest(BUD)に向かった。日本人は我々2 人だけ、夕刻の BUD に降り立った。BUD の 施設は判りやすい。シャトルバスが便利で安心して利用できた。Intercontinental Hotel に 着く。ホテルでは事前に依頼していた「チェックインは 20 時過ぎ、ドナウ川の見える部屋、 オペラ座のチケット予約、Sopron(ショプロン)の情報入手」全てが適確に処理されており快 適。当たり前のことを当たり前にやるのは当然のことだがこれがなかなか難しい。この点 で当ホテルは及第点がつく。部屋から眺めるドナウ川とくさり橋の夜景が素晴らしく、首 都の情景でこれ程素敵なライトアップを見たことが無い。王宮にしっとりと溶け込んだ川 面をクルーズ船が行き交う様を、じっくり見詰め、至福のひとときを過ごした。

明けて 6 日(金)ゆっくり朝食を楽しむ

ウェイター、ウェイトレスも大勢で絶えず気を遣ってくれる。ご飯も味噌汁もあり、贅沢 な朝食を味わった。街を探索したが、判りやすい街のようである。チケットもあり、ドレ スアップしてオペラ座へ向かった。17:00 開演、22:30 終演、“Richard Wagner’s Parsifal” 5 時間のオペラチケットに邦貨 1,700 円は安い。ロビーは夜会服のマダムで一杯。エリザベ ートの特別席もあった。幕間は 2 回あり、ロンドンから来た日本人のカップルとワインを 一緒に、聞けばイースターホリデーを利用してこのオペラを観に来たと云う。ロンドン・ブダペスト間はエアーで 2 時間ほどの近さと聴いて驚いた。席に戻ると観客の熱気が上階 のバルコニー席にまで上がってきて暑い程。夢心地でホテルに戻った。

7 日(土) Sopron(ショプロン)へ

1989年11月9日ベルリンの壁が崩壊、当時外国紙はThe tumbling down of the Berlin Wall と報じた。そのきっかけはハンガリー政府黙認の下、同年 8 月にショプロンで開催された 「パン・ヨーロッパピクニック」にあると読んだことがある。ショプロンについてホテル に照会する英作文を師事する神父に見て貰ったところ、Your government decided against the will of the Soviet Union.と添削。ハンガリー政府の苦衷の決断であったこの一節が背中 を押してくれ、ショプロン行を決めた。

マジャール鉄道の切符を買いにブダペスト東駅へ。切符売場を探し当て、英語を話す窓口 で、滞在時間 5 時間確保の往復座席指定券を買い求めた。出発ホームの案内が無く、列車 案内所で尋ねると、出発ホームは 30 分前に判るから電光掲示板を見よという。構内を探索 して、昔の上野駅と同じだと合点がいった。到着した列車に機関車を付け、引き出してか ら、待機している出発列車が逆送でゆっくり入ってくるシステムである。日本の新幹線な ら到着後 10 分間で清掃、乗り込みが終わればすぐ出発という状況からすれば全くの別世界。 しかし見ていると楽しい。ショプロン駅まで着いたのは良かったが、タクシー運転手はマ ジャール語。次の運転手が少し英語を話すので交渉し 40€(9,000Fr)でチャーターし、キャ ンプの跡地に向かった。誰もいない草原に当時の様子がパネルに掲示され、記念公園にな っていた。ピクニックの会場から千数百人の人々が一時的に開かれた国境を抜け出した。 この後十数万人の東ドイツの国民が、脱出、亡命したそうだ。老若男女が東ドイツを捨て 自由を求めてキャンプした写真が掲示されていた。荒涼とした地に立ち草原を見ると自然 と涙が溢れ出た。73 年の人生で一番感動的な一日になった。雨の中、東駅に帰着。乗ろう としたタクシーはどうも怪しい。手の平に料金を書かせてホテルへ帰ったが、側道に着け て玄関に着けようとしない。玄関に着けさせ金額を聞けば案の定、吹っかけてきた。手の 平の数字を見せてきっちり支払った。運転手は邦貨で約500円釣り上げようとしたのだが、 日本人は甘い、与しやすいと思われてもしゃくなのでやりあった次第。これもまた旅であ る。

Danube Waltz : Cruise Viking Prestige Budepest~Passue4 月 8 日(日)~15 日(日)7 泊 寅さん風に Cheese の代わりに Three! Two! One! BUTTER!

8 日(日)

午前中にクルーズのツアーで行かない所を回り、くさり橋をゆっくり渡り博物館へ。帰り はクルーズ船を撮影してからホテルに戻った。ホテルから船乗り場までは徒歩の距離。従 ってブダペストからクルーズ参加の場合はこのホテルが最適である。チェックインのあと すぐ船室へ、キャビンの窓は水面すれすれの部屋、どの部屋も詰まっていた。安いキャビ ン指向は我々だけではないと安心した。早速船内を探検する。レストラン、ラウンジ、サ ンデッキ、図書室、バー、全てにキャビン料金の差はない。下層のキャビンは寝るだけと 割り切れば良い。乗客定員 188 人の空キャビンは無さそうで、約 180 人が乗り込んだと思 われる。レストランでシャンパンのウエルカムパーティー。参加者は首からネームプレー トをぶら下げている。急遽バゲージタグに海外旅行用の名刺(北斎のイメージに名前を大き く入れたもの)でネームプレートを作成し、ディナー席に向かった。食事は美味いし、食事 時のワイン、ビールはフリー。ゆらゆらしている川面を眺めながらゆっくり会話を楽しみ ながら…といきたいが会話能力の不足が辛い。随分助けていただいた。

明けて 9 日(月)

一夜を共に船で過ごしただけなのに皆親しげに挨拶をかわす。朝食の後下船し、市内観光 に向かう。英雄広場から王宮へ、そこでばったりオペラ座で幕間を過ごしたロンドン在住 の日本人カップルと出会い、良い旅をと短く言葉を交わし別れた。後からクルーズの仲間 から関係を問われたが、私達も偶然の再会に吃驚した次第である。ディナー席は、クラス メートと何十年ぶりに再婚したという Bryan & Maureen 夫妻、ニューヨークから来た Kamal &Ivy 夫妻、香港の水先案内人 Thomas & Agnes 夫妻、と私達の 8 人。賑やかな夕 食となった。ディナーの後 Prestige 号は出港とのアナウンスがあり、サンデッキに集まる。 川下に一端下がりライトアップされたブタペストとお別れ、心憎い演出効果の出港である。 デッキで夜景を楽しみながらひと時をすごした。

10 日(火) 少しずつ判ってきた

客室係の Vinter は夫婦で乗務、レストランの給仕職にも夫婦で乗務しているのがいる、思 えばこれ以上安心できる職場はあるまい、Vinter は親切で、随分気を遣ってくれた。Viking Prestige 号の船籍はスイスだが、本社はアメリカ、従って乗客はアメリカ人が多い。言葉 を交わしたのはテキサス、ニューヨーク、カリフォルニア、カナダの人達である。船は 1 週間かけてドナウ川を上る。乗客はヨーロッパには強い思い入れがあり、大型で、ヘルス センターのようなエンターテイメント指向のクルーズ船を好む層とは異なると思われた。 華僑の人達とも親しくなった。香港の水先案内人、公認会計士、工学博士、実力社会の欧 米でのリタイヤ組、随分落ち着いたカップルであった。香港のパイロットは船長を退職後 始めたとのこと、夫人は学生のレポートの返信に追われていた。工学博士は当て字の漢字 名刺を持ち夫人は不動産コンサルタント、日本語堪能と後から判った。それ以外にも 1 組、 7~8 人のグループがいた。私の蝶ネクタイに皆さん大変興味をお持ちの様子、ポケットチー フとボータイが揃っているからである。何のことはない、古いネクタイを切って細い部分 をボータイに、太い剣の部分をチーフにしただけのものだが、Kamal は抜き出しては振り 回し他のテーブルに吹聴する。後は寅さん風に BUTTER のかけ声で写真を撮り、楽しい 食事になった。Brastilava(ブラスティラバ)に入港、市内観光と Slovakia の家庭訪問の二 手に別れてバスに乗り込む。スラブの人々の生活に興味のある我々は家庭訪問に加わった。 若い女子学生風のガイドに連れられ Home Visit 先の農家へ。裏に農場を持ちワインを醸造 している主人、嫁、孫 3 人の歓待をうけた。しかしチェコの話になると表情の変わるのが 窺え、厳しい国際情勢の一端を垣間見た。質素ながらも家族で作業、かっての日本の農家 もこんなものかと妙に感心して退去した。帰船後ラウンジで抹茶を点てる。持参の干菓子 を呈し茶筅を振ると、皆興味津々で華僑のグループからも質問を受け、国際色豊かな野点 風の茶席になった。

11 日(水)は Vienna(ウィーン)

バスで車窓観光(車窓観光は日本のツアーだけではない)。10:00 Stephans-platz(ステファ ンプラッツ)で解散し、2 時間のフリータイム。10 年前義兄夫婦と滞在した Hotel Ambassador はそのまま残っていた。Sacher(ザッファー)で粉末チョコレートを購入後集合 場所に向かう。地元のガイドは我々日本人を心配しているようだったので、集合時間より 早めに戻った。一旦船に戻り、ランチの後、希望者のみ市内の生鮮市場へ。ガイドの指示 に従い地下鉄の切符を購入し、ぞろぞろ市場に向かう。チーズの店頭で説明を受け試食、 Where is vino? と云うと馬鹿受けで、参加者は大爆笑。しばらく散策の後、船に戻った。 夜はコンサートとバレエである。本場のものかと期待したが、観光客向けのショートバー ジョン、それなりに楽しんだが一考を要する。会場は貴族の館らしき Palais Auersperg の 大広間 。ウィーンフィルのニューイヤーコンサートのようにラデッキー行進曲で締めくく ったがやはり本物を味わいたかった。

12 日(木) Wachau Valley(バッハウ渓谷)を Prestige 号は上っていく

左岸のキロポストから 100m を秒取り。50 秒で通過する。時速換算 7,200m つまり時速 7.2km、Thomas に聴けば OK と云う。川の流れを考えるとこんなものだろう。世界遺産バ ッハウ渓谷の町デュルンスタインで下船し散策。午後はメルクへ。修道院を見学したが、 図書室だけが判った。街をゆっくり眺めながら船に戻る。下船時は船内用の ID カードを渡 して下船カード(桟橋番号、レセプションの電話番号、プログラムディレクターの電話番号 を記載)と地図、パンフレットなどを受け取る。従って船に戻らない客があればすぐ対応で きるようになっており安心できる。

13 日(金) Salzburg(ザルツブルグ)終日観光

昼食は各自でとる。ヨーロッパでよく見るチェーンレストラン Nord Sea で食べていると華 僑の公認会計士夫人が入ってきた。二言、三言交して街に出た。川の両側に街が広がり、 祝祭劇場、教会、モーツアルトの家、大学、城等 1 日の観光ではとても無理。4、5 日滞在 すると良いだろう。名物のチョコレートと記念のボタン、ジャムを買い、集合場所に。途 中 Paris London Strasse があり Thomas も気付いていた。3 都市一度に訪問と大笑い。

立ち飲みのカフェに入り、手洗いを借りようとするとこれがまた面白い。先払いしたレシ ートに 4 桁の暗証番号が記入されており、この番号を入力してはじめてトイレのドアが開 く。所変われば、トイレも変わることを経験した。船に戻るとデッキに総員が上っており お帰りの挨拶を受けた。今夜はキャプテンディナーである。老妻は真紅のドレス。メタボ、 短躯短足、顔だけがやけに大きい私も和服なら格好もつく。羽織、袴、白扇を持って入場 しフラッシュを浴びた。ディナーメニューは次の通り。

写真を撮るときは何時もの様に BUTTER である。今夜は Farewell Party。皆気合いを入 れて声を揃えた。Say together BUTTER! Instead of cheese! Three! Two! One! BUTTER! 大きく口を開けた面々の写真である。

ディナーの後は地元ミュージシャンによるライブショーに深夜まで大騒ぎが続いた。

14 日(土) Passau(パッサウ)入港

1 グループ 20 人程の、多くのグループに分かれて地元ガイドによる観光。よく見ていると アメリカ人はチップの払い方が実に上手い。後で聴いてわかったのだが、1 ドル紙幣を沢山 持ってくるとのこと。一寸助けてもらった時、観光が終わりガイドと別れる時にさっと渡 している。ドルは世界通貨で使い勝手が良い。ユーロはコインだが、1 ドル紙幣は 80 円見 当でカッコいい。これくらいなら我々も気楽に使えそうである。今回の教訓としておこう。

15 日(日) 下船の日

3:30、5:30、 6:45、 8:15、 8:15、10:10 の時間帯の 6 組に分かれて下船する。 荷物は各組ごとに Red、 Purple、Orange、Blue、Green、Pink の Tag を指定され、搬出時刻も指定される。3:30 は 3 カップルでミュンヘン空港に直行し DL9491、BA947 に搭 乗。多忙なビジネスマンなのだろう。後はそれぞれ UA903、LH410、US709、KL1796、 AC847 等の便に合わせて出発。8:15 のもう 1 組はプラハ周遊のポストパッケージツアー だ。アメリカ各地から早割料金が設定されており、併せて購入すれば空港への送迎サービ スも受けられる。東部からの早割は$1,395。販売方針は実に上手い。グルーピングもよし、 バスも到着、別れを惜しんだ。しかし別にもう一杯の船が横付けされ、下船客がレセプシ ョンを横切り始めてからおかしくなってきた。我々はこの後個人の鉄道旅行なので、スタ ッフには事前に指定券を見せタクシーの手配を頼んでおいたが、予約時間の 8:30 になっ てもなかなか乗れない。別の下船客に車椅子、身障者、乳母車の人が多く、そちらに優先 的に回ってしまったらしい。鉄道駅の計画がタイトだからと迫り、ようやく乗り込んだ。 日曜日で鉄道駅の窓口が 9:00 からになっているのには慌てた。パスのバリデーションス タンプが必要と訳を云って列の先頭に入れて貰い、なんとか 9:24 発 DB の ICE228 号に 間に合った。落ち着いてからパスを見ると、係員は日付を間違えており、2 か月間有効のと ころを 5 日間にしている。車掌に訂正させたが、これからケチがつき始めた。ICE228 号は 遅れだし、フランクフルトに 30 分延着、予約していた SNCF の TGV9580 号に間に合わず 乗れなかった。食事つき 30€の指定券が惜しい。 列車のアクシデントはさておき、このクルーズは総じて楽しかった。入港ごとに歴史的な 都市を観光し、世界遺産も訪ねた。そして船内では、料理、ワイン、ビールを楽しみ、沢 山の友人ができた。帰国後も Keep in touch、文通、交際を続けようとメールがあり交流が 深まっている。このクルーズは個人旅行がお勧めです。

ご参考: 個人旅行を計画される方に参考までに気付いた点を列挙しました

1. 現地参加のリバークルーズは個人旅行がお得です。EARY BOOKING DISCOUNT 2-FOR-1 を利用するのがよいでしょう。私たちの場合は出発半年前の平成 23(2011)年 9 月 29 日に払い込み、1 ドル@77.48 円 2 人分で 303,102 円でした。121 日前まではキャ ンセル料 100 ドルで済みます。その後、出発中止を担保した旅行変更保険に加入。航空 運賃の底値(冬料金のぎりぎりは 4 月 10 日)時期に合わせて 4 月 5 日に出国しました。

2. Hungry 通貨は Ft (フォリント)。日本で流通が少なく高くつきます。クレジット決済で は 1 Ft 0.37 円で大変有利でした。しかもほとんどクレジット決済が可能でした。

3. Budapest から乗船される時は前もって 2~3 泊されることをお勧めします。空港から ホテルへのアクセスもシャトルバスが判りやすく安くて便利です。

4. クルーズ船にチェックインした翌日は市内観光に出かけます。従ってそれ以外の名所を 訪ねられたらよいでしょう。夜はオペラ座がリーズナブルなチケットがあり最高です。 5. Intercontinental Hotel は船乗り場に近く、くさり橋が目の前。部屋から見える夜景も 素晴らしく、事前にオペラ座のチケットも頼めました。 6. 英文表記の名刺の作成をお勧めします。姓名と住所、メールアドレスでよいでしょう。

7. Budapest Keleti(ブダペスト東駅)から Sopron までは 216km、2 時間 30 分、途中から 私鉄に変わるが直通運転があり乗り換え不要、往復1等座席指定で11,260Ft(邦貨4,140 円)はかなり安いと思います。 Pan Europe Picnic の跡地を訪ねられるときは Sopron 駅からタクシーが便利です。英語の話せる運転手の名刺を貰っています。必要あれば 代理店を通して御照会ください。チャーター料金 40€(もしくは 9,000Ft)。

8. クルーズの後、DB を利用して Passau 駅から鉄道旅行を計画される際、列車の乗り継 ぎはお勧めできません。到着駅で泊まるのがよいかと思います。下船時のタクシー予 約は、列車出発時刻の 2 間前位がよいかと思います。

9. チップには 1 ドル紙幣が便利です。沢山両替していかれることをお勧めします。 10. 何かのお役に立つことがあるかも知れません。ご照会下されば情報提供は可能です。

Post Cruise

4 月 15 日(日)~17 日(火) Strasbourg(ストラスブルグ)2 泊

ホテルのレセプションは丁寧、判りやすい英語で助かった。紹介されたレストランもアル ザスの地方料理、団子の唐揚風と煮込み料理が旨かった。低床式の市電が街によく合って いる。朝食時、パリから来た日本人姉妹と一緒になった。姉は茶道教授、妹はアマチュア カメラマン、東京で開く個展の案内をいただき、再会を約し別れた。ホテルは Best Western Monopole Metropole、茶道教授と一緒に visitors’ book に記帳しています。

4 月 17 日(火)~19 日(木) Reims(ランス)2 泊

藤田画伯の礼拝堂は閉鎖中だったが、美術館で大作を観ることができた。画伯の後援者で あるシャンパンメーカーG. M. Mumm の屋敷を訪ねると、執事がでてきて工場を教えてく れたので見学ツアーの事務所へ。日本語のガイドツアーは無いため、ショップへの案内を 求め、見学者用のシャンパンを 1 本購入して退去した。大聖堂の前ではドゴールとアデナ ウアーの独仏和解の銘板がありユーロの原点を垣間見た。

4 月 19 日(木)~21 日(土) Mont Saint-Michel (モン・サン・ミッシェル)2 泊

フランスの東端から西端へ。TGV5471 号は出発してから 2 駅目だが既に 10 分の遅れ。し かし健気にも遅れを取り戻し定刻に Rennes に到着。バスはシニア割引もあり、車窓から の眺めも素晴らしく、順調な旅に満足した。ここまでは良かったが、ホテル Relais Saint-Michel に着いた後あまりの手抜きサービスに愕然とする。チェックイン時刻、チェ ックアウト時刻を書いたものはなく、朝食時には請求しないとコーヒーも水もでてこない。 最少のスタッフは気の毒なほどである。夜遅くチェックイン、早朝ばたばたと出発する日 本のグループが、ホテルをここまで付け上がらせたのであれば、責任の一端は日本の旅行 会社にあると思う。General Manager に一筆書いてレセプションに渡したが通じただろう か。

4 月 21 日(土)~25 日(水) Switzerland Geneva(スイス・ジュネーブ) 4 泊

Rennes から Lyon へ TGV5324 号に乗車。着いたところは Lyon-Part-Dieu。乗り換え予定 の在来線が遅れていたので、ホームの複数の客に念を押して別の列車に乗りこんだ。車内 でも車掌に確認するため「Parlez-vous Japonais?(日本語わかりますか)」と尋ねたところ、 大きな声で乗客に声をかけ、英語の喋れる女子学生を探してくれた。「Bellegarde 駅で乗り 換えですが、次の列車にはおそらく間に合うでしょう」と聞かされ一安心。無事に Geneva (Cornavin)行に乗り換えてゆっくり席に座った。列車はレマン湖上流の川沿いに走る。 Geneva(Cornavin)駅 7 番、8 番のフランス側 SNCF のホームに降り立った。ホームにはパ リ行TGVに乗るためだろうか、待ち合わせている日本人ツアー客に出会い、軽く会釈する。 我々がローカルの在来線から出てきたものだから吃驚していた。長い通路を経てスイスに 入国する直前に、スイスの官憲が不審な乗客がいないか目を光らせている。パスポートコ ントロールの要否を聴くが問題なくスイス側に抜けられた。ホテルは駅前なのだが、駅自 体がレールシティーに変わっており、立体構造のため判りにくく、ようやく無事にチェッ クインできた。朝食時、学者風の日本人紳士と言葉を交わしたところ、学会が開催される とのこと。日によって宿泊料の騰がる理由が判った。スイスのホテルは市内パスが付いて いるので実に有難い。毎日市電、市バスを乗り回した。モン・ブランの山麓を列車で一周 しようと計画したが、モン・ブラン急行が 11 月 30 日迄工事中のため不通。Geneva→ Montreux→ Zweisimmen→ Interlaken Ost→ Luzern→Geneva 約 500km の山を越え、 湖に沿って行く登山電車のゴールデンパスラインに切り替えた。車窓風景満喫の旅である。 長距離になっても、床下にモーターの付く日本の新幹線とは違い、機関車が引っ張る客車 なので、疲れることもなく一日を楽しめた。 最終日にはパレ・デ・ナシオンの国連を訪ね た。パスポートのコピーしか携帯しておらず、原本が必要と云われ慌ててホテルに取りに 戻る。他国人の ID カードが羨ましい。国民総背番号制度も良いが欧米のように社会保険カ ードと一体となったユニバーサルデザインの ID カードが不可欠と実感した。時計博物館等 ジュネーブを 5 日間楽しみ。列車で GVA へ。自動チェックインにとまどいながら FRA で 乗継ぎ、KIX に 26 日降り立った。梅田で途中下車し、鮨をぱくつく。やっぱり和食はウェ ット、寿司は飽きない。歳のせいか連休は時差ぼけの解消に終わってしまった。クルーズ で知り合った友人から沢山の写真を頂戴したが、返信が遅れてしまい申し訳なく反省して いる昨今である。

Viking Prestige 号では Bryan & Maureen 夫妻、 Kamal &Ivy 夫妻、Thomas & Agnes 夫 妻、に随分助けて戴いた。記して謝意を表したい。有難うございました。